素直になれなくて

知人から、子どもの写真が送られてきた。

「元気~?」からはじまり、子育て関連の情報をお知らせしてくれる。

情報提供だけが目的か?

いや。

この一言をいわなくては。

「〇〇ちゃん、元気~?かわいくなってるだろうなぁ」

と。

そうすると、待ってましたと言わんばかりに、

たくさんの子供の写真を送ってくれる。

 

よかった。

 

かわいく着飾った子供の写真を見せたくて仕方ない気持ち、わかる。

だけど、なんでだろう。

わたしは見せる気になれない。

かわいく着飾れないし、部屋はきたないし、

あの子に比べるとかわいくないかもしれない。

そんな風に思ってしまう。

 

ごめんね、と思う。

 

でも、

ぼんやりと目を覚ました顔や、

体いっぱいで泣いてる姿、

へへっと笑う顔、

とってもかわいいと思ってる。

 

素直になれないけども、

やっぱりかわいいと思ってる。