薔薇が咲いてた

車で少々行ったところに広大な公園があり、

バラが見ごろを迎えているという。

とにかくどこかに行きたくて、出発した。

 

 

そこそこ咲いていたバラは、いろんな形があり、

匂いも「バラ!!」と主張しているものもあれば、

植物の青臭い匂いしかしないものもある。

もともとバラに興味があったわけではないが、

それなりに、楽しんだ。

 

家族写真を撮る。

ベビーカーを押して公園を散策する。

ときにははしゃぐ娘に声をかける。

 

わたしは元来結婚願望がなく、

よき家族像に対しては、なんとなく背筋がぞっとしてしまい、

どちらかというと嫌悪感がある。

だが、今のこの状況は、まぎれもなくわたしがぞっとしてきた

ハッピーな家族そのものである気がして、おどろいた。

「こんな自分じゃだめなのでは?」

と、思ってしまう自分もいたが、この変化をありがたく受け入れるのも、

悪くないのではと思えた。

 

偏屈で意地が悪くて自己中心的なわたしが結婚できたのは、

まぎれもなくこの人のおかげである。

子どもが苦手で、近寄ってほしくなくて仕方なかったわたしが子まで持てたのも、

この人のおかげである。

 

恩をすぐ忘れるわたしなので、

こうして書き留めておかなくては。と、思う。

わたしのなかに何かが咲いたような気がした日だった。

f:id:yossya_ota:20171113104907j:plain