わかっちゃいるけどやめられない

 

夕食を作っていると、娘が泣いている声がする。

プレイマットのうえでご機嫌だったはずだが・・・

と、慌てて様子を見に行くと、最近覚えた寝返りをしたのはいいものの、

戻れないことがかなしくて、くやしくて泣いている。

 

はい、よいしょー

 

と、ひっくり返してまた作業に戻る。

 

3分後、また泣いている声がする。

 

はい、よいしょー

 

と、ひっくり返す。

これを5回ほど繰り返す。

 

寝返りかえしロボットになっているようでむなしい。

たまにフェイントもあってますます憎たらしい。

こちとら気が短いので、いらいらしてくる。

「あのさあ!泣くのわかってんならやめなって!!」

こんなこと言ったってなんの意味もない。

 

だってわたしは寝返りを覚えたんだもの。

できるんだもの。

泣いちゃうのはわかってるけど、やめられないのよ。

 

うん、そうだよね。

イライラしちゃってごめんね。

 

斉藤和義の歌のように、

今日だって あなたを思いながら、

寝返りをかえし続けるよ。

f:id:yossya_ota:20171109201448j:plain